2013/08/01

ライフログ アゲイン

1375310093370.jpg
単身赴任1年。だいぶ生活も変わったので再度7月1ヶ月のlifeloをとってみました。(前回2月)
アプリはaTimeLogger2を使用。
日祝祭日含む31日の記録。ちょっと働きすぎか?収入には関係ないのが悲しいところ。
勉強時間が半減してるし、読書もしてない…
自転車乗りすぎかもf^_^;)
家事の時間が減らないのは効率上がってないから?いやいや、やっぱり家事は大変なんですよね!
生活再度見直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/15

8年目突入&2000エントリ

時間を忘れて庭の雑草抜きに汗してましたf^_^;)

タイトル通り、今日でこのblogを始め8年目に突入しました。
また、このエントリーでちょうど2000記事になります。
陰で支えてくれる方々、コメント残して下さる方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

さて、今日もお墓参り行って来ますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

写真サイズデフォはVerUp前と同じが良かった

ブログネタ: 「ココログ for iPhone」の使用感を教えて!参加数拍手

アプリで出来る事が増えて便利になった事は間違いないです。 投稿写真サイズが選べるようにもなりました。 でも、写真表示サイズはヴァージョンアップ前のサイズをデフォルトにしておいて欲しかったです。 また、写真クリック時の拡大表示方法の選択もWeb同様に欲しいですね。 格段に進歩したので次も期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

なにか当たるかも

Ouboいつから表示されていたのか分かりませんが^^;
このblogの左下(バナーの下)に「宝箱」が表示されています。
これをクリックして応募すると、@niftyとbiglobeの共同キャンペーンで何かプレゼントがもらえるかもしれません。
http://webryblog.biglobe.ne.jp/campaign/takara/hint.html
他のblogをブラウズしまくり、金や銀の宝箱探してみても良いかもしれませんね。

GoodLuck!

[追記]記事単体表示では宝箱でない模様。Topで見てください。(localEngineerをクリック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

iPhone専用表示

Img_0126iPhoneからのココログ表示について」というお知らせがあったので早速iPhoneでアクセスしてみました。
画像の様に、タイトルのみの表示になりました!
コメントのついてる記事にはそれと分かるアイコンとコメント数も表示されてて、複数記事のタイトルを一目で確認できるメリットがありますね。
一番下までスクロールすると「PC表示に切り替え」というボタンがあり、それをタップするともとのブラウザで見た通りの表示に戻ります。
でもこれってiPhone(iPod touch)でアクセス時だけなんでしょうね。Androidでアクセスしたらどう見えるんでしょう?また、何か手を使えばPCからでも見えるようになるのでしょうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アバター

Avatarお気づきでしょうか。
先日、ココログでアバターサーービスが始まりましたので早速作ってみました。
このページの左下の方にいます^^)
パーツが限られているのでなかなか似せる事が難しいですが雰囲気は出てるのではないかと。
御子息様は「似てる」と言ってくれてます。優しいね。

WiiのMiiとかトモコレとかと同じ作り方なのでココロガーでまだ作ってない方はお試しください。

しかし、そろそろページがごちゃごちゃしてきたのでそろそろ整理しないといけないかなあ。
最近暑さで?モチベーションも落ちまくりなのでリニューアルも良いかも♪
ちょっとめんどいな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

ゆるーく日和風

100508sすっかり桜の花は散ってしまったと思っていましたが、いつものlanaのお散歩公園の枝垂桜はまだ沢山の花を残していました。
でも足元には同じくらい沢山の花びらが...
リード外して遊んでいたlanaも近くに来たので一枚パチリ。
日和風に仕上げてみました。
で、こんな写真にあうかな?と今日からサービスが始まった「デコもじ」をつかってみました。
無料で使える「トライアルコース」は使えるフォントは1種類でしかも限定ですが面白いサービスですね。
この「ゆる字」フォントはちょっとiwa4のイメージではないので期間限定という事で^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/24

1500

このエントリでちょうど1500エントリです。
お付き合いいただいている皆様、ありがとうございます。
1000エントリ時は、あと2年半で2000なんて書いていましたが、もうすぐそれから2年半。
2ヶ月程度であと500エントリはお手上げです^^)
少しサボりすぎたのでぼちぼちペースを戻していきたいと考えておりますが、なにぶん好奇心旺盛なので別のものに集中しているかもしれません(^-^;
そのときは是非お声掛けください。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

ココログvUp一機能

本日のココログメンテナンスで機能がいくつか追加されました。
その一つがlightbox。
そう、先月ここに適応させたlightbox2と同じ機能ですね。
297921999_bd11abeb75_2


右と左、どちらがココログに追加されたlightboxでしょう?
と比較記事にしようとしたのですが、何故かココログのlightbox表示できません。

※以前に作成した上級テンプレートでこの機能を利用する場合は、各テンプレートのheadの中に、下記のタグを追加してください

<$MTWeblogIncludeModule module="head-js-multibox"$>

とありますが、ベーシックではheadは編集できないんですよね。
デザインを変更してみたり、ブラウザ変えてみたりしましたがダメでした。
なんだろうなあ???

その他、追加された機能に関しましてはおしらせココログをご覧下さい。

[追記] 理由がわかりました。


【障害】メンテナンス後不具合のご報告

 ココログをご利用いただきありがとうございます。

 本日実施いたしましたメンテナンスについて、先ほどもご報告させていただきましたとおり、不具合が2件判明しております。

 一部ユーザのブログが表示できない不具合につきましては、「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能が不具合の原因と考えており、改修作業を進めてはおりますが、早期の修正は困難であると判断しております。

 そのため、一旦「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能を無効とさせていただきます。

 画像挿入時に上記機能を利用できるような選択肢はそのまま残りますが、ブログに記事を反映させてもライトボックスでは立ち上がらなくなりますので、その旨ご承知おきください。

 上記機能を無効とすることで、一部ユーザのココログ閲覧時に現れていたエラーについては表示されなくなり、通常通り閲覧することが可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

今さらですが・・lightbox

Lanamarch仙台人SNS管理人さんのblog記事、「今さらですが・・lightbox」を読んでここでもlightbox2を導入してみました。
横の写真クリックしてみてください。
昨夜遅くから「夏は花火でしょ」というエントリで実験していたのでお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんね。(いないいない...)
ググるといろいろな方が各種導入方法を御紹介されているのでここでは割愛させていただきますが、写真の見せ方として格好良いことは否めないです。
前のエントリでも適応させてみましたが、今後はcoolな写真が撮れたらlightbox2で見せるようにしたいと思います。
tag付けが少し面倒なので...
ココログでもcss使って簡素化できるかな?今後時間があったらtryしてみるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)